[初心者のためのブログ講座]夜明け前[書くことに慣れる]

未分類

この記事は

・まだ自分のサイトを何も作っていない
・本気で何もわからない、アカウント?は?
・作文の時間が苦行でしかなかった

そんな人のための記事です。

このため

・すでに3記事以上書いている
・自分のブログやアメブロアカウントなどを持っている
・作文ってけっこう好き

という人には向いていません。

では、本題。

まず、書くことに慣れる

ブログを始めたい、というからには
最終的に「書くこと」は苦行でないように
しなければいけません。

のっけからキツイこと言うな!(# ゚Д゚)

と思いましたね、わかります。

でも、これは「最終段階」の話。

今のあなたは「夜明け前」と思って
まずは「夜明け」の準備をしましょう。

今回は「書くことに慣れる」ための4ステップを
ご紹介します。

①noteのアカウントを作る

本当に「書くこと」をしていなかったのであれば
とりあえず「note」というサイトのアカウントを
とりましょう。

アカウント、というのは「自分の部屋」みたいなもんです。

noteっていう街があって
そこに「自分の部屋」を借りる。

これが「noteにアカウントを作る」ということです。

私はnoteの回しもんでも何でもないですが
書きやすさからいうと、アメブロよりnoteの方が
操作性が良いんですよね“((。。*)

noteへの入り口はこちら

②面白そうな記事を3記事読む

さて、noteサイトで「アカウント」、作りましたか?

そうしたら、自分が気になる記事を「3記事」読んでみてください。

私は音楽記事が好きなので、自分の好きなアーティストのことが書かれた記事を
よく読んでいます。

あとはブログやライティングについての記事。

noteで自分の好みの記事を読むには、サイトの右上にある
検索のところから、自分が好きなものの単語をいれて探してみましょう。

私は漫画も好きなので、今回は「漫画」で検索してみました。

すると、こんな感じで関連記事がでてくるので、そこから
何記事か(今回は3記事といったので3記事かな)をピックアップして
空いた時間に読んでみましょう。

ちなみに、私のnoteアカウントはこちらです(さりげに告知)
https://note.com/masoho_asia

③自分で400字以上書いてみる

さて、他の人の書いた記事を読んだら、次はいよいよ、
自分で記事を書いてみる番です。

でも、タイトルの付け方も、記事の書き方もわからんよ……
となりますよね。

そんな時は、ひとまず次のテンプレートで作ってみましょう。

◆タイトル:私が〇〇を好きな理由
・〇〇についての簡単な説明
・どうして〇〇が好きなのか、熱く語る
・おすすめしたい人への一言

これで、余裕で400字は書けます。

400字って、一般的な原稿用紙1枚分ですからね。

初めて書いて400字書けたら、ホントすごい!

今日のあなたはゼロ→イチに進みました
トッテモ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

文字数を数えたい時に便利なツール:なんもじ

④3記事、書いてみる

ここから少し、ハードルが上がりますが
1記事書いたら、次は3記事を目指して頑張りましょう。

最初は「毎日更新」を目指さない方がいいです。

とにかく「3記事書くこと」を目指すのが吉

これに1週間かかっても、1か月かかっても大丈夫。

1か月後に3記事書けてたら、書いてなかったあなたよりは
前進してますから!!

ちなみに、私が関わったサイトでの素人ライターさんは
1か月に1記事納品の人だっていました。

多くの人が1週間1記事ペースでしたから。

1か月に3本書けたなら、そうした人に引けを取らないってことです。
(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!

まとめ

というわけで今回は
「ブログ夜明け前」のあなたに向けて
「夜明け前の過ごし方」をご紹介しました。

これから「白んできた朝方」~「ついに夜明け」まで
日を追うごとにステップアップできる記事を更新していきます。

どうぞ、楽しんで記事作成を続けてみてください。
(*´∀`*)ノ″マタネェ

次のステップはこちら↓
[初心者のためのブログ講座]夜明け前②[ちょっと深堀る]

コメント

タイトルとURLをコピーしました