[初心者のためのブログ講座]夜明け前③[1週間に2記事の更新]

未分類

この記事はブログ始めたいけど(もしくは始めたけど)
基本的に「作文書くの苦行だったんだよ!」という人向けの記事です。

今回は「1週間に2記事の更新」が目標となる内容で、シリーズとしては
3ステップ目となります。

ここまで①、②のステップとしては

①で

・noteでアカウントを作る
・note内の面白そうな記事を3記事読む
・自分で400字以上書いてみる
・3記事、書いてみる

②で

・1つのテーマを「ちょっと」深堀する方法

をご紹介しました。

このため、まだこの①、②を試していない人はそちらからどうぞ、です。

① 書くことに慣れる

② ちょっと深堀る

では、ここから先は①、②を済ませたあなたに向けてステップ③をお届けします!

ステップ③で目指すのは「1週間に2記事の更新」。

うーむ、ちょっと難易度上がりましたぞ(。-`ω-)ンー

でも、これを越えたら1つ、本当に良いことが起こります。

それは「文章を書くことに自信がつく」ということ(´v`)ニィ

それでは本題。

1週間に2記事を更新するための準備

記事を更新する際に一番頭を悩ませるのは
「何を書こうかな」
「いつ書こうかな」
という点です(・谷・)

ではこの2つのポイントを準備しやすくする方法を
ご紹介します。

ネタ集め

ネタ集めで役立つのは「ニュース」と「メモ」

ニュースは別に難しいものを対象にする必要はありません。
芸能ネタでもスポーツでも、自分が興味のある分野でOK。

そこで面白かったこと、興味があったこと、
腹が立ったこと、疑問に思ったこと……。

何か自分の心が動くものがあったらメモをしておきましょう。

サイトにブクマをつけてもいいし
URLをメモに残してもOK。

簡単なのはスマホのボイスレコーダーに
「今日〇〇ということがあった、何かムカついた/面白かった」
と残しておくのは簡単です。

リアルタイムに感じた気持ちも残せるので
記事化する時に「そうそう、そうだった」と
思い出しやすくなります。

時間帯

ブログを改まって書こうと思うと

PCの前に座って、PCを開いて、画面をたちあげて……と
何か「よっこいしょ」な気持ちが必要です。

このためになかなか腰が重くなってブログをはじめ
記事書きが億劫になる人って多いんですよね。

このため、自分的にテンションが上がっている時間帯や
どこかのルーティンに組み込むのをおすすめします。

PCわざわざ立ち上げるのが……という人は
Googleのドキュメントなんかに気がついた時に
書き込んでいくのもいいですよ。

ご飯作っている時の「ちょっとした時間」ってあるじゃないですか。

何かを煮込んでいる時間とか。

ああいう隙間時間を使うのもいいなと個人的には思っています。

なんでGoogleドキュメントとかを推したのかっていうと
共有が簡単だから、です。

ちなみ私は、子どもが1歳になる前に
超初心者状態からライターを始めたのですが
その頃、記事を書いていたのは
「授乳で起きちゃって目が冴えた時間」でしたwww

1週間に2記事を更新する時の心構え

心構えというと気が張っちゃう感じですが
とにかく「気負わない」のが「続けること」の何よりの
秘訣だと私は思っています。

ということで、1週間に2記事を更新する際の心構えを2つ。

400字以上書ければ御の字

最初は「長い記事」「善い記事」を書くことに意識をむけない方がいい

誰だって何かを始める時は「初心者」から始まります。

自転車だって転んでケガして上手になるんです。

そして、少しずつ、上達するんです。

だから、文章を書きなれていない人は
「400字書けたら御の字」
とすればOK。

慣れたら、自分でも驚くほど長い文章が
とっても読みやすく書けるようになりますよ。

だから、最初は「ゆっくり丁寧に」で大丈夫。

自分が楽しいと思えるネタを

Twitterで神ブロガーとか稼いでるブロガーの人の投稿を
みると「こんなネタの記事、自分には書けない」と思う
小難しい内容を書いている人いっぱいいますよね。

でも、そんな小難しくて複雑な記事は
これから練習を重ねて「ある程度のライティングスキル」を
ゲットしてからチャレンジすればいいネタです。

はっきり言って、自分が興味ないネタの記事って
プロとしてやっていてもしんどいです( TДT)

そんな内容を、これから文章を書いていこうとする人が
あえて最初から挑戦する必要はないと私は思っています。

まずは自分が楽しいと思えるネタで
「あ、これは誰かに教えたい」
というネタを書くのが一番楽しく続けられますよ。

楽しいと思のが続けるコツ

ブログでも何でもそうですが、ちょっと苦しいことも
「楽しい」と思えるかどうかって大切ですよね。

ブログはとにかく「継続」が何より大切だと思っているので
最初は「継続」の力をつけるために「楽しさ」を感じることを
大切にしてみてください。

細胞が「これは楽しいこと」を覚えたら、続けるのも
もう少しハードルを上げるのもしんどくなってきますよ\(o ̄▽ ̄o)/

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました